狩猟採集新時代

大手上場企業を不動産投資で脱サラした30代が綴るライフログ

実際に足を運んで評価した新宿三丁目周辺カフェ3選

カフェ、美味しいコーヒー

そしてゆったりした時間が流れる場所。

 

 

 

都心部のカッフェの本当の必要性とは

 

熊谷という田舎出身の私は、正直社会人になるまで

キャッフェの良さがわかりませんでした。

コーヒー飲むならコンビニか自販機でいいっしょ!

という了見の狭さ。ビバ、マクドナルド。貧乏学生だったので。。。

 

 

ですが、改めて社会人になると、カッフェの大事さに気づきます。

落ち着いた空間で上質な時間を過ごす場所、

また打ち合わせなどの場所として使ったり、

デートの時間合わせや飲み会までのに使ったり、

外回りのサラリーマンが適度にサボったり、用途は様々。

 

正直、ドリンクを提供する飲食店というよりも、

都心部においてエアコンが効いた空間と椅子を提供する価値がすごく高い

ことに気づきます。

気づくのが遅すぎましたね。使うこと少なかったから。グスン。。。

 

f:id:Oppekepe1900:20200331113620j:plain

実はコーヒーそのモノではなく、おちついた空間そこに価値があるのです

 

もちろん、カッフェには「落ち着いて美味しいコーヒーを飲んでもらう」

という目的に特化した、オーセンティックな店舗もあります。

コーヒーの世界は深く、極めきれないものであることもわかります。

 

しかし、都心にある大半のカフェが、場所を提供するという価値に重きをおき、

そのための空間づくり、サービスづくりに力を入れています。

それゆえ、”家では集中できない!”という受験生や資格勉強者が

家の近くのカフェで勉強するという例も少なくありません。

 

 

私は、本来は図書館のパソコン持ち込みデスクのヘビーユーザーなのですが、

新コロの影響で図書館が利用不可能になった昨今、

もっぱらカフェで作業しています。

そこで、カッフェが乱立している都心、新宿において

実際に私が利用した結果から、おすすめのカッフェをご紹介したいと思います。

 

 

実際に足を運んで選んだお店3選

 

おすすめといっても、人によって選ぶ基準は様々です。

今回、以下の基準で選んでいますのでご承知おきください。

 

  1. 作業に集中できる環境(Wi-fi、電源)がある。
  2. コスパもある程度重視。
  3. コーヒーがうまいかどうかはよくわからない。
  4. 喫煙者にはおそらく向かない

 

コーヒー好きな方からするとメチャクチャな基準なので、お気を付けください。

 

 

〇その1:Caffice (カフィス)

caffice.jp

 

◇メリット

  • 何といっても駅に近い!!直結で雨に濡れない
  • Wifi環境が充実。電源がある席数が非常に多し!
  • 仕事・作業している人も多く、集中できる環境

◇デメリット

  • アクセスがいい故、結構混んでいる
  • 朝は10:00~と、早朝の作業には向かない
  • ドリンクの値段が結構高い。800円以上

 

私が行ったのは平日2時ごろでしたが、空席はわずか。

ラッキーにもすぐに着席できたものの、すぐ満席になりました。

リモートワークの会社員などが多数利用していた印象です。

 

もくもくと作業する人や、打ち合わせをしている人が多く、

他のモチベーション高く作業できる環境ですね。

電源へのアクセスも確保されています。

それゆえ、人気スポットです。

 

ごはんにもかなり力を入れているので、デートでも使えるかも。

(私は試したことありません!あくまでも作業場所の認識、すみません)

 

なおカフェ全般に言えますが、図書館レベルの静かな環境は望めません。

集中するならイヤフォンなどのシャットアウト系は必須だと思います。

 

 

〇その2: 珈琲貴族エジンバラ

edinburgh.jp

 

◇メリット

  • 駅に近く、なおかつ比較的すいている
  • 何といっても驚きの24時間営業。時間の制約なし。
  • 珈琲そのものも本格的で種類豊富。

◇デメリット

  • 電源コンセントがある席とない席がある
  • Wifiパスワードは店員に聞かなければならない。
  • ドリンクの値段が結構高く、なおかつ3時間に1杯注文が必要。

 

このお店、少し敷居が高いのですが、24時間営業を売りにしています。

新宿三丁目駅のほぼ真上にあり、アクセスも抜群。

 

珈琲の種類が多く、本格的な味わいを売りにしています。

席数も多く、窓際席もあり、ガヤガヤしていない環境としては最高です。

 

珈琲は、一番安くても800円以上。なおかつ3時間に一杯頼まなくてはいけません。

これだけ聞くと、なんかコスパ悪そうですが、

朝の時間帯、6:00~11:30はドリンクのおかわりが出来ます。

珈琲好きで、朝からカフェインキメキメにしたい人にはお勧めです。

 

 

〇その3:BookTeaBed 新宿御苑

bookteabed.com

 

◇メリット

  • 窓際席は電源完備、Wifiも安定。
  • コーヒーが一杯300円からで長居できる!
  • トイレなどの設備がきれい

◇デメリット

 

他のお店は、コーヒーの値段が高めでしたが、落ち着ける店。

ですが、このお店はコーヒーの値段も安く、落ち着けます!!

なんといってもコーヒーの値段の安さ。カフェラテも400円。

 

読書を推奨している場所だけあって、静かで良いです。

それゆえ、会話などしている人がいると少し気になってしまいます。

まあイヤホンなどでシャットアウトすればよいのですが。

 

近所の図書館が閉まっている現在、

私はこのお店のヘビーユーザーと化しています。

おしゃれな空間なので、リラックスして作業できること請け合い。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

「新宿 カフェ おすすめ」などで検索すると、

いっぱいリスト化されたカフェが出てきますが、

選択肢がありすぎますし、本当に来店して書いたのか謎な記事ばかり。

 

ここに挙げた店は決して網羅的ではありませんが、

実際に足を運んで得られた感想なので、参考にしてもらえると幸いです!

 

 

以上