狩猟採集新時代

大手上場企業を不動産投資で脱サラした30代が綴るライフログ

アメックスビジネスプラチナカードで見栄を張るのはもうやめます

f:id:Oppekepe1900:20200529134712j:plain

 

人は、なんだかんだで見栄っ張りです。

高級車や高級時計を欲しがるのもそうです。

良いものを身に着けることで、

自分の能力と権威性をアピールします。

これは、古代から人間がやっている効率のよい方法です。

 

最近では、そうしたあからさまな見えっ張り

あまり好まれない風潮になっているかもしれませんが。

 

 

そこで私は吐露しましょう。

ちょっと調子乗ってました。

 

タイトルの通り、アメックスビジネスプラチナカード

知り合いの紹介から加入し、約2年間使用しました。

その使用した感想と、解約に至った経緯、

辞めた後どんなカードにするのか、をお伝えします。

 

もし検討されている方がいらっしゃれば、

記事の内容を参考にしてもらえますと幸いです。

 


目次:

 

 

 

1.アメックスビジネスプラチナカードってそもそも何?

アメリカンエキスプレス(以下、AEMX)

を知っている人は多いでしょう。

VISAやJCB、Masterなどと同じ、カードブランドの一つです。

 

AMEXは、高級感、ラグジュアリー感を持たせた

ブランディングを行っており、

一番基本のグリーンカードでも、

そこそこの審査があると言われています。

AMEXホルダーというだけで、

ステータスの一つともいわれています。

ホントかウソか知りませんが。

 

ちなみに各カードブランド、発行会社ごとに

「ラグジュアリーカード」の枠はあります。

楽天のゴールドカードは、

世界中のラウンジが使える「プライオリティパス」

一番安く取れると話題だったと思います。

○○ゴールドカードや○○プラチナカードは、

それこそ山ほど種類があるのが実情です。

 

「AMEXプラチナカード」は、

AMEXが発行するラグジュアリーカードの一つです。

これは個人、法人とも保有することができ、

私は法人を新設したタイミングで、

発行することができました。

 

個人の場合は、"プラチナカード"、

法人の場合は、"ビジネスプラチナカード"と、

名称が変わるくらいで、基本的なサービスは同じだと思います。

 

法人カードは、経費算入処理がしやすいと

いうメリットがありますね。

まぁ個人カードでも代表者名義であれば

問題なく経費算入はできるのですが。

 


プラチナカードの取得には審査があるのですが、

当時はサラリーマンの属性を活かし、難なく通りました。

なので、審査がどれくらい厳しいかはわかりません。


お恥ずかしい話、あまりよく考えず、

AMEXブランドには以前から興味があったこともあり、

「プラチナ」の響きに誘われ、

一回持ってみようと思って申し込みました。

その年会費が130,000円(+税)

であるにも関わらず。。。

 

プラチナ・・・・

坂本真綾で一番好きな曲です。

 

 

カードは、上記の写真のように重厚感あるチタンです。

プラスチックのカードにはない見栄の張り具合!!

最初は正直、テンション上がりました。

 

 

ちなみに、アメックスの最高級のカードは、

実はこのプラチナでもありません。

事実上のブラックカード

センチュリオンカード」

です。

 

f:id:Oppekepe1900:20200529135839j:plain

 

すっごいボス感あるカードで、

私が実物を見たのは生涯で一回きりです。

年会費はウン十万。完全招待制で、

持ちたくても持てないらしいです。

 

センチュリオン=百人歩兵

古代ギリシアが誇る重装歩兵部隊。。。

かっけえ。強そう。

ゲーム好きには心躍るネーミングです。 

 

ビジネスプラチナカードは、

そんなセンチュリオンほどではないものの、

それなりに見栄を張れるカードでした。

 

 

 


2.色々ある特典、正直使いこなせない。

もちろん、このAMEXビジネスプラチナカードは、

見栄を張れるだけではなく、

そんな高い年会費ならではのサービス

それなりに充実しています。

 

おもな特典の項目ごとに、

私が正直に感じたことを記したいと思います。

 


①プラチナム・セクレタリーサービス

クレタリーの名の通り、秘書です。

秘書・・・・・

なんというエロさラグジュアリー感

私はアホなので、このサービスの存在に酔いしれました。

 

私の秘書への憧れは、なぜか大学まで遡ります。

大学の頃、何かの講義か忘れましたが、

「VERTU」というケータイの存在を知りました。

これは、最高級携帯電話のブランドで、

そのお値段何と数百万。

 

なぜこんな高いのかというと、

電話そのものの作りもさることながら、

えげつないサービスの秘書がついてきます。

 

私は、勝手にそんなイメージを抱いており、

「秘書がつくラグジュアリー感」に浸っていました。

しかし、普通に考えればわかるのですが、

私専属の秘書が付くハズもなく、

電話応対のサービスのみです。

プレゼントやお店探しのサポートをしてくれます。

 

一回、妻へのプロポーズをするときの花束を、

このセクレタリーサービスを通じて手配しました。

とても気持ちよく対応して頂き、

さすがアメックスと感じました。

あとは、両家顔合わせのレストランの予約時に

このサービスを通じて+1品サービスを使いました。

 

でも、2年間で活用できたのはそれくらいですね。

もっと高級な接待を多用する経営者は、

使う場面が多いのではないかと思いますが。

 

 

②溜まっていくポイント

ポイントの還元率は1.5%でした。

このポイントは各種エアラインのマイルや、

様々な商品に交換ができます。

 

このポイントがたまる効率については、

他のカードと比べて特に「悪い」とは感じませんでした。

しかし後述のSPGアメックスのほうが溜まりまくるため、

わざわざプラチナである必要を感じませんでした。

 

単純計算ですが、1.5%のポイント還元率だとすると、

年会費だけ元を取ろうとすると、一年間で

1000万円近く使わないといけません。

さすがにそれはムリ。

 

一応2年間で10万ポイント近く溜まったので、

解約前に忘れず移行したいと思います。

 


③ホテルやレストランの割引関連


結論からいうと、私は使いこなせませんでした。

やれレストランが安いとか、ホテルが割引されるとか、

自分から色々探さないと、活用できないんですよね

 

2名1泊の国内ホテルの無料宿泊特典を貰ったのですが、

ちょっと使い勝手が悪すぎます。

結構な縛りがあって、

この期間は使えないとか、これは別途料金がかかるとか。。。

 

そもそも特典宿泊のための枠が少なく、

土日は部屋が埋まっているケースも。。。

こんないろいろな制限を避けないといけないなら、

自分で予約してカネ払っていくわ!

と感じてしまいました。

 

高い年会費払っているんだから、

気前よく色々オッケーしてくれればいいんですけどね。

提携ホテル側との取り決めもあるんでしょう。

 


正直、色んな割引特典をつけるより、

勝手に溜まるポイントやマイルの還元率が高いほうが、

ずっと使いやすいです。

 

④プライオリティ・パスの自動付帯

 

ぶっちゃけ、これが個人的に

一番うれしかった点です。

 

世界にある数百のラウンジを、同伴者1名まで無料で

使いまくれます。旅行のとき、嬉しいですよね。

そんな年会費4万円程度のプライオリティ・パスが、

無料でついてきます。

 

ただ、プライオリティ・パスは、

普通にそれだけで申し込むことができるものです。

また、現在海外旅行がしにくい状況で、

持っていてもちょっともったいないです。

 

さらに、私は旅行先でめいっぱい楽しみたい派なので、

「ラウンジでゆったり」するくらいなら、

もっと現地にいる時間を増やしたいと感じてしまいます。

どうしても欲しかったら、プライオリティ・パスだけ

欲しいときに申し込めばいいですし。

 

-------------------------


・・と、いろいろ書きましたが、他にもあると思います。

もしかしたら私が見逃している特典があるかもしれません。

 

カードホルダーの方、誰か教えていただけますと幸いです。

まぁもう解約するので、やっぱり教えてもらわなくてよいです。

 

 


3.私は結局どのカードを使っているのか?

では、今どんなカードを使っているのかというと、

以下の3枚を使用場面によって使い分けています。

 

 

ANA VISA Suica(交通系)

 

f:id:Oppekepe1900:20200529134752p:plain

オートチャージ+マイルが溜まるということで、

実用性から選びました。

 

通勤定期券ともリンクする機能があり、

使い勝手はかなり良いと思います。

コンビニの買いモノではこればっか使ってます。

 

 

・Saison United Mileage Plus(個人メイン)

f:id:Oppekepe1900:20200529134901p:plain

前職の上司の人に教えてもらった一枚。

ユナイテッド航空のマイルが溜まります。

還元率が高く、同じスターアライアンス

ANA便を購入することも可能です。

 

特に、国内特典航空券がオトクです。

10000マイルあれば、沖縄以外往復できます。

 

AMEXやJCBなどは使えない国もあるので、

VISAは最低1枚は持っておくといいと思います。

 

 

・SPG American Express(法人利用メイン)

 

f:id:Oppekepe1900:20200529134952j:plain

 

AMEXブランドとは、将来的にみてお付き合いしていきたいので、

ビジネスプラチナから、こちらに乗り換えました

個人事業主の属性のみで、審査が少しハラハラしましたが、

 問題なく通りました。)

 

魅力はなんといっても高いポイント還元率。

100円で3ポイントのマリオットヴォンヴォイポイントが溜まります。

このポイントは、ホテルはもちろん、

各種航空会社のマイルに変えられます。

 

ユナイテッド航空アメリカ方面が強いので、

ヨーロッパ方面に強いブリティッシュエアウェイズのマイルにすれば、

かなり強いなぁと感じています。

毎年無料宿泊特典が2名1泊分ついてきます。

しかも、使い勝手はかなりいい模様です。楽しみ。

 

なお名義は個人のみとなっていますが、

最後に個人・法人の仕分けをすれば、

法人の経費算入も問題ありません

AMEXが使えるところは、こっち主力にしようかな、

と考えています。

 

年会費も4万円程度なので、無料宿泊特典も含めると、

まあ元はとれそうだと感じています。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上、AMEXビジネスプラチナについて、いろいろ書きました。

正直、見栄を張りたい人にはお勧めのカードです。

元を取ろうとすると、正直結構大変だと思います。

 

見栄っ張りを否定するではありませんよ。

デートのとき、6割以上の女性がカードをさりげなく確認している

という調査結果もあるようで、

やっぱりテキトーなカードを持つよりは、

信頼感が上がります。

 

参考になれば幸いです。

 

 

以上