狩猟採集新時代

大手上場企業を不動産投資で脱サラした30代が綴るライフログ

満員電車に愚痴を垂らす人の気持ちがマジでわかんねぇ

人間は一つのことにしか力を入れられないということが、よくわかる今日この頃。

ブログ更新よりも面白いことを見つけてしまったので、そちらに集中してしまっています。

 

私の場合、特にそれが顕著で、

同時に二つのことなんて、とてもできっこない性格です。

マルチタスクという言葉がありますが、あれは頭の切り替えが早いだけで、

人間の脳は、絶対に同時に二つのことを平行して考えられないようになっていると思います。

 

 

私の面白いこと、それは仕事です。

 

 

不動産や投資などから収益があるため、仕事は完全に趣味です。

ベーシックインカムは、こういう仕事を楽しみたいだけの人には、本当にいい制度なのかも、なんて考えたりします。

 

人間、やらされてると思ったら人生おしまいです。

最初はキツいですが、『全部自分が選んでやってる』と思えば、イライラするのは自分自身に対してだけになるので、おすすめです。

 

例えば、満員電車が嫌いなら、満員電車に乗らざるを得ない自分自身を嫌えばいいのです。

嫌いな奴は、顔も見たくないですよね。

顔を見ずに生活できるようにしましょう。

 

 

自分以外の人のせいにしたら、それこそおしまいです。

 

仕事をいつでもやめられる状態になると、

この仕事をやってるのは自分のせい

と強く感じるようになります。

 

そうなると、嫌になった時の選択肢としては、

仕事をすぐにやめるか

仕事を面白くするか

どちらかしかないでしょう。

 

いつでもやめられることを続ける必要はありません。

 

 

というかむしろ、仕事なんて誰だってマジでいつでもやめられるんですけどね。

不労所得なんぞに頼らず、やりたいことを突き進める勇者は確かに存在します。)

やめられて困ると雇用者から言われたら、本当に最後の手段ですが、給料を上げてもらいましょう。

(どうせそれで給料あがっても、つまらない仕事ならやめたほうがいいですけど。)

 

 

気持ちのコントロールはとても大事だと思います。

人の気持ちはコントロールなんかできないので、せめて自分の感情くらいコントロールしなければいけません。

 

うまくコントロールできれば、それは他人にも伝わるものです。

私もまだまだですが、感情のコントロールは時間のコントロールなので、油断せず鍛錬したいところです。

 

 

そんな、思いつきを語っていたブログですが、

数週間更新をサボっていたのに、

毎日数十のアクセスがあります。

 

 

読んで頂いたかた、ありがとうございます。

一つお伝えしたいのは、もしブログを始めたり、なにか新しいことを始めようとした方、

 

あなたの経験は、フローではなくストックで利いてきます。

 

どういうことかと言えば、

ブログ記事を書きまくっていると、書かなくなってからもアクセスが継続するということです。

勉強も、やり続ければ自分の考えが段々と変わっていき、その勉強を止めても知識は身につきます。

 

今の会社に入ってから、そうした知識の積み重ねだけに重点をおいて働いていると、とても充実します。

 

意識高いとか言ってけなすのも自由ですが、意識が高かろうが低かろうが、

色々試す人生のほうが面白いと思います。

 

もちろん、試すのは全て自己責任だからこそ、家族の説得は必要ですし、失敗は人のせいにできません。

 

少ないスリルでも、大きなスリルでも多少あったほうが楽しいと思うんですけどね。

 

以上