狩猟採集新時代

大手上場企業を不動産投資で脱サラした30代が綴るライフログ

気づいたら自分の記事が自然検索でナンバーワンになっていた話

一月も更新がない癖に、

偉そうに言ってすみません。

 

 

6月中旬から始めた仕事は順調です。

順調というかむしろ、ブログ運用にプラスになる知識ばかり増えます。

 

サーチコンソールやGoogle Analyticsの分析の仕方、

ユーザーの行動を考えた広告づくりと、

ふと思い返すだけでもブログのネタはいっぱいあります。

 

ニート時代は、ブログのネタは自分から捻りだしていた感じがありますが、

サラリーマンはネタが溜まっていくから楽ですね。

 

 

さて、首題の件ですけども、

私もびっくりしています。

 

oppekepe1900.hatenablog.com

 

 

もともと、この記事↑は反応が良かったので、

自分でも「まあいい記事が書けたなぁ」

なんて思っていたのですが・・・

 

まさかの自然検索1位に表示いただけるなんて。。。。

(一応、ブラウザや環境によっては2位以下であることもあります。)

 

Googleさん、あざっす。

 

 

f:id:Oppekepe1900:20200905021641p:plain

一応、シークレットウィンドウで正々堂々と検索してますから!

 

 

実は、ブログ更新をサボりまくっている最中も、

アクセスはたま~に見ていました。

何が起きていたかというと、

一日平均して30件程度のアクセスがあるのです。

 

これは、はてなブログ内やSNSからの流入であれば、

ちょっと不自然な数です。

別に私自身強烈なファンがいるわけでもありませんし。

 

 

んで、サーチコンソールで見てみると、

じわじわと自然検索からのアクセスが増えていったのです。

んで本日確認すると、幾つかのクエリ(検索語句)で、

サイトのコンテンツ(記事)が表示順位1位となっていました。

 

つまり、こっちがイチイチ"更新したよ~~~"なんて

はてなブログSNSで宣伝しなくても、

Googleさんが情報を欲しそうな人に勝手に紹介してくれるので、

とにかくアクセスが増えるのです。

(昨日なんか、100件近いアクセスがありました。ありがたや)

 

 

多分、これが10倍、20倍の規模で増えていくと、

ブログで不労所得というのも、意外と嘘ではないのかも、

という程度にはなると思います。

それでも、ほんのお小遣いレベル。

毎月のニュースアプリの金額が払えるかどうかのレベルです。

 

 

未だ弱小ブログですが、

僭越ながら言わせてもらうと、

ブログで少しでも儲けようというのは、

半年先にほんのちょっとづつ報われる努力をできる人が何パーセントいるか

という次元の話なんだと痛感しています。

 

 

この目まぐるしく変化する時代において、

成果がすぐに上がらないことにしっかりと力を傾ける

そのひたむきさを持てば、ブログでも成功しますし、

ブログよりももっと早く成功する方法はいくらでもありそうです。

 

私は結果として、そのひたむきさはありませんでした。

ただ、こうやって久々に文章を書くと

勉強になるなぁと改めて感じるので、

やっぱり少しでも書くのって大事ですね。

楽しいし。

 

 

ただ幸いにも、ブログはストック型の資産。

書くのを続けようがやめようが、

残された良いものはちゃんと評価される。

 

 

そういう正当な評価を下してくれるのは、

今の時代、神様でも仏様でもなく、

Google様なのだと知りました。

 

Googleは、様々なアルゴリズムを使って、

被リンク、滞在時間、コンテンツの精査を行い、

「このサイトいいんじゃね」ってのをユーザー視点で評価しています。

 

今回、そのGoogleに認められたのは、

なんだか結構誇らしい気分です。

4ヵ月前の苦労がちょっと報われた気がします。

 

まあ食いしばってずっと頑張って書き続けていたら、

半年後にもっとすごいことになっているんでしょう。

 

 

 

他の記事をけなすつもりは全くありませんが、

結構独自ドメインで書いている他のブログをさしおき、

こんな叩いて書いたブログが1位になっているのは、

ちょっと恐れ多い気もしますが、

書いている内容がいいから仕方ありませんね。(自画自賛

 

やっぱり、コンテンツが一番だということです。

 

図を入れたり、目次をつけたり、

クローラーに検索しやすいサイトの構造にしたり、

それをどのように届けるかまで含めて

コンテンツと言えるかもしれませんが、

まず大事な情報をしっかり届けるような記事

一番喜ばれるということを再認識しました。

 

 

と、ここまで書いて1700文字・・・・

昔の自分は毎日2000~4000字で頑張っていました。

 

 

 

昔の自分に笑われないように、

さっさと能力つけて稼ごっと。