Googleは間違いなく世の中を支配する広告代理店になる
突然ですが、Googleは何の企業だと思いますか?
検索エンジンを運営している企業、
マップや動画配信サービス、メールサービスを持っている企業、
カレンダーやファイル共有、うんぬんかんぬん・・・・
正式には、様々なプラットフォームを持っている
コングロマリット(会社名はAlphabet)が正しいのでしょう。
ですが、やはりその実態は
と謳っているようですが、
売り上げの大部分は「広告」による収入です。
※2018年のデータですが、ご参考に↓
このことから、Googleのことは、
広告を扱う企業の総称である
「広告代理店」
と呼んでも差し支えないと思います。
私自身、新天地でのお仕事がスタートし、
広告について日々学ぶようになってきて、
ますますGoogleの強さが分かりました。
日記のような記事ですが、
自分の備忘録としても記します。
〇Googleさん強い:本質を常に追求する企業である
ブログを始めると、夢はやはり
オーガニックサーチ(自然検索)からの流入です。
相手が欲しい情報をググった(調べた)ときに、
自分のブログが表示されるアレです。
先日、サーチコンソールで確認したところ、
なんと「窓際族」の記事で、若干の検索流入がありました!!
1、2件のレベルですが、とてもうれしかったのを覚えています。
まだまだ弱小ブログですが、
僅かでも反応があるのはうれしいものです。
※その記事↓
この"自然検索"では、検索上位に表示されないと、
クリック率は極端に落ちてしまいます。
なので、自分の記事を検索エンジンの上位表示にさせる施策を総称して、
SEO(Search Engine Optimization)と呼びますが、
このSEO自体が意味がなくなりつつあります。
それは、Googleちゃんが
高性能になりすぎているからです。
もちろん、今現在まったく意味がないとは言い切れないと思いますが、
Googleの進化を見ていると、
数年後にはホントSEOなんか考える必要なくなるのでは?
と思ってしまいます。
文字数をひたすら長くすることや、
関連ワードを入れまくるなど、
かつて小手先のSEO施策が通じていた時代があったようですが、
今では質の高いサイト(=ユーザーが本当に求めるサイト)
を、Google側がAIと人の目を使って膨大なデータから評価し、
それを検索結果の上位に置くようにしているそうです。
もちろん、このアルゴリズムは公開されてはいないのですが、
「SEO対策⇒とにかく質の高い記事を書く」
という結論に近づきつつあります。
・パクリ記事ではもってのほか
・ユーザーが問題解決をしているか
・十分な情報を含有しているか
これらの内容を判断しているのだと思います。
(あくまで推測ですけど)
Googleは、
人が本当に求めているものを与えること
=収益が最大化する
という"本質" だけを徹底的に追及しており、
私はそんな姿勢を尊敬しています。
電〇といった日本の大手広告代理店の姿勢とは、
きっと全然違うのでしょう。
(関係者いたらごめんなさい、だけど違うようにしか思えません・・・)
〇Googleさん強い:自社ツールをどんどん浸透させている
Googleは、ちゃんと勉強すれば、
しっかり売り上げと広告の効果が出せるように、
便利なツールをいくつも用意しています。
もちろん、それらほとんどは無料のツールです。
・どんな検索キーワードで自分のサイトにアクセスしたか知りたい
⇒サーチコンソール
・自分のサイトにアクセスしてくる属性を知りたい
⇒グーグルアナリティクス
・どんな検索キーワードが競合性があり、
どんな言葉なら比較的ブルーオーシャンなのか知りたい
⇒グーグル広告(一部有料)
他にも様々なツールがあります。
(筆者も勉強中のため、割愛!)
しかも、これらのツールがしっかり使えているかどうかを
資格という形で評価してくれる制度があります。
Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ) : Google
こうすることで、よりツールの信頼性と権威性を
ブランディングしているように思います。
もちろん、資格をとらなくても、
勉強すれば誰でもグーグルアナリティクスなどのツールは、
使いやすい様にデザインされています。
(資格のための勉強は不要で、実務でスキルがついてくれば
資格にも合格できるモノ、らしいですよ。)
こうした、自社のツールをガンガン使いやすくすることで、
競合が入りにくい環境を既に構築しており、
すでに広告代理店としては
世界最強クラスの地位を築いているように思います。
日本の大手企業は、自社商品やキャンペーンなどの広告を
未だに広告代理店にお願いしていると思います。
しかしそのうち、Googleの広告システムを活用できるくらい
Webのリテラシーをつけた企業は、
大手メディアからガンガンシフトしていくように思います。
私も勉強頑張ろっと。
以上