狩猟採集新時代

大手上場企業を不動産投資で脱サラした30代が綴るライフログ

副業には半端じゃないエネルギーが必要な理由(後編)

前回からの続き

 

 

 

f:id:Oppekepe1900:20200401112636j:plain

誰でも始められる、これは間違いありません。

前編では、副業が億劫になる3つの原因について述べました。

  1. 優先順位が高くなっていない
  2. 意志力の上限に達している
  3. 自分の時間を取りたいと感じてしまう

 

これらは人間の性質的なものなので、

気合やモチベーションでは乗り越えるのは大変です。

何かしらの工夫が必要になります。

巨大な崖を正面からよじ登るのではなく、

道具を使って少しずつ切り崩したり、適切な足場を探すような。

 

気合やモチベーションだけで乗り越えていける人は、

そもそもこんな記事読んでませんよね。

具体的な手法を、3つ紹介します。

 


①早起きできる人は早起きしたほうが良い

 

早速、気合とモチベーションが必要なことを・・・・!!

という反論が多く寄せられそうですね。

私もこう言っておいて何ですが、朝は弱いほうです。。。。

 

ですが、一日の意志力の上限を考えると、この方法が最適です。

本業に集中し、帰宅後は意志力を使い果たした状態だと、

ダラダラとスマホをいじったり、YouTubeを見たりしてしまいます。

 

 

なので、先に副業関係に意志力を使ってしまおうという作戦です。

別に、明日から5時起きを始めろ!! なんて言ってもムリな話。

たった15分、いや10分でもいいです。

少しだけいつもより早起きして、 

 

・副業関係のブログ記事だけ集中して読む

・興味があって副業にしてもいいかな、と思うことを調べる

・副業うまくいったらこうしたいな~と、ニヤニヤする(超重要)

 

 

最初は小さな1歩からでいいんです。

いきなり大きな変更をしようとすると、

すさまじい習慣の力に打ち砕かれます。

三日坊主という言葉は誰もが知っているでしょう。

この三日坊主の正体がこの習慣の力です。

 

朝ちょっとだけ早く起きる、疲れ切って帰ってきたあなたがやることは、

次の日のアラームを10分早くセットすることです。

ここで、一日の最後の意志力を振り絞ってください。

 

 


②会社員は案外サボっていても大丈夫

 

どの会社でも皆さん、結構一生懸命仕事しています。

不真面目そうに見える人でも、実はかなり勤勉なのです。

逆に、真面目そうに見える奴ほど、結構サボリ上手です。

 

思い出してください。

学校の授業って、50分の授業の合間に10分くらい休憩ありましたよね?

なのに、社会人になったらお昼休憩のみ。おかしいじゃないですか?

社会に出たからといって、休憩なしで集中力が爆上がりなんてあり得ません。

 

つまり、適度にサボれる時間はあるのです。

特に非喫煙者の人は、同じ職場の喫煙者のタバコ休憩の多さにうんざりしたこと、

あるんじゃないでしょうか。

 

オフィスの外のお気に入りのサボりスポットを見つけてください。

オフィスから気軽に外出するの厳しい人は、

自然な仕事している振りを早く身につけてください。

もちろん、仕事がヒマで常にサボり状態の人は、その時間を使ってください。

 

そしてボーっとしながら、副業うまくいったらこうしたいな~あれほしいな~と、

ニヤニヤしてください。

ニヤニヤした分、後で頑張りましょう。

このニヤニヤタイムは意志力の維持のための時間なのですから。

 

もちろん、サボるのも怒られない程度に、ですよ。

過度にサボりまくって職場内の立場が悪くなり、

本業が危うくなったら目も当てられません。

 

 

 

③休日のオフの時間で好きなことから

 

き、休日!! 土日!! やだなあ。。。。

 

さぁ耳が痛い、オフの時間 にメスを入れるのですから。

好きなことだけやる、自分だけの時間。その聖域に足を踏み入れないで!

平日忙しいほど、こう思ってしまうと思います。

 

ですが、なにも投資関係の勉強だけに限らず、

少しだけ視点を変えて、

自分のやりたいこと、好きなこと、

それが副業になるかもしれない、と考えてください。

 

 

今の時代、YouTubeは見るだけではなく、配信することもできます。

Instagramを眺めるだけではなく、自分の同じように発信することができます。

インプットするのはラクで楽しいですが、

逆側のアウトプットに回ることも、同じく楽しいはずです。

 

好きなことだったら、優先順位が高いでしょう。だからできます。

だってあなたが土日にいつもやっていることです。

少し視点を変えるだけです。

 

 

私もそうでしたが、会社員をやっていると、

 オンの時間=金を稼ぐところ

 オフの時間=金を稼ぐところではなく使うところ

という強い固定観念があります。

 

趣味は副業と無縁、金稼ぎを趣味に持ち込みたくない。

そういう考えを否定しません。趣味だからできることもあります。

しかし、発想の転換です。

今、InstagramYou Tubeで稼いでいる人々が、

そもそも全くやりたくなかった人たちであるとは思えませんよね。

 

そうした副業化の過程が、ラクとは言いません。

でも、その過程も楽しいと思いますよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたでしょうか。

 

ここで書いた内容は、すべて私の実体験に基づくものです。

頑張りたいとき、甘えたいとき、

人間、サボってしまうのはわかります。私もそうです。

 

副業だけではなく、新しいことを始めるのはエネルギーが必要です。

自分の弱いとこ強いとこを見つめなおし、

出来ることから始めていきましょう。

 

 

以上