狩猟採集新時代

大手上場企業を不動産投資で脱サラした30代が綴るライフログ

異国の田舎でウツボスープを求めて(前編)

NETFLIXのシリーズで好きなシリーズがあります。

その名も、「ストリートグルメを求めて」

 

www.netflix.com

 

世界各地の気負わないストリートフードや屋台、そこの人々を特集したドキュメンタリーです。

 

私は、旅行で何かご飯を食べる際、旨い・まずいという評価だけではなく、

それが ”ローカルに根付いたものかどうか”、に重きを置いています。

多少まずいのがわかってても、それをわざわざ試すのが旅行の醍醐味だとも思ってます。

 

昨年6月に約1か月間、フィリピン・セブ島に語学留学に行ってきました。

留学そのものの話は、ここでは詳述しませんが、そのセブ島で、

「ストリートグルメを求めて」で紹介されているお店があったのです。

 

そのお店は、ウツボのスープを看板メニューにしています。

普段漁では売れず捨ててしまうウツボを、店主のおっちゃんが何とか活用したら、

あら不思議、滋養強壮スープになっちゃたというもの。(詳しくは映像を見てください)

 

私は、語学留学の期間中に、絶対この店に行ってやると決意しました。

 

f:id:Oppekepe1900:20200325151815j:plain

それがこちらのナイスなお店


大変だったのは、このお店にたどり着くまで。

語学学校の先生3,4人に尋ねたのですが、店の名前を知らない。

「海沿いのレストラン」という特徴を伝えると、有名どころを教えてもらいましたが、

”ストリート”とは程遠い、水上のおしゃれなレストラン。。。

 

「ストリートグルメを求めて」は有名ドラマなどではないので、

そもそもそのドキュメンタリーの存在を現地の人は知らない。

Googleで店の名前を漠然と入力しただけでは、明らかに違う店しか出てこない。

 

 

動画を見返し、どうやらお店は「コルドヴァ」という地域にある様でした。

それで"Cordova"とGoogleマップで検索したら、明らかに違うセブ島の山奥がヒットしました。

これではない。。。。

さらに動画を細かく見てみると、「マクタン」という地名の情報も得られました。

マクタン島は、セブ島のすぐ東にある小さな島です。

日本でも有名なリゾート、「セブ」は都市の名前でもあり、

セブのメイン空港はセブ島ではなくマクタン島にあったりします。

 

 

そこで、マクタン島にあるCordovaという地名を探したところ、

マクタン島の南にありました。かなりマイナーな地名の様です。

 

そのエリアをズームした状態で、再度NETFLIXでちらっと出てきた店の名前を入れると、

やっとこさ出てきました、念願の場所!!

 

ちなみに、期待通りの結構な田舎です。

 

f:id:Oppekepe1900:20200325153810p:plain

星つけたのでハッキリわかりますが、その時はコルドヴァなんて表示なかった。

 

語学学校で同じ日に入学したお兄ちゃんを前日に誘ったところ、快諾。

タクシーと、ジプニーという現地の乗合タクシーを駆使し、

渋滞を乗り越えつつ、セブの中心部から1時間半かけてなんとかたどり着きました。

 

念願のウツボスープはすぐそこ。。。!

 

 

続く・・・・