狩猟採集新時代

大手上場企業を不動産投資で脱サラした30代が綴るライフログ

エアリズムマスクは高山トレーニングにもってこい

f:id:Oppekepe1900:20200623235713j:plain

 

だいぶDisったタイトルになってしまいました。

 

はじめに断っておきますが、

最近テレビなどで話題の"エアリズムマスク"

結構いい商品です。

 

 

説明不要かもしれませんが、

"エアリズムマスク"とは、先日ユニクロが新発売した、

サラサラした下着の"エアリズム"をマスクに活用した商品です。

通気性と素材のサラサラ感が特徴の、洗って再利用できるマスクです。

 

蒸し暑くてマスクを外したいけど

なかなか外せないこんな状況の中、

素晴らしいタイミングで発売されました。

このユニクロの販売戦略には脱帽です。

 

 

私は、もともと流行り物にはあまり興味がないのですが、

嫁殿にそそのかされるまま興味本位で、

新しく有楽町駅前にできたユニクロトーキョー」

に、先週末行って参りました。

 

そこはオープンしたての最新店舗。

海外デザイナーが内装を手掛け、

一等地に恥じぬ洗練されたシンプルでスタイリッシュな店舗でした。

 

 

流行りの店舗で、流行りのものを並んで買うこと

愚の骨頂だと思っていた昔の私にとって、

そうした行為は考えられないコトでありますが、

大衆心理を理解する上で大事な経験になりました。

 

何せ、新しくマーケティング関係の仕事に就いたので、

そういった観点からも、大事ですよね。

 

 

そんなこんなで、エアリズムマスクをゲットした私。

早速つけてここ数日を過ごしているのですが・・・

 

これがエライ快適。

 

 

不織布やガーゼマスクのような熱気がこもる感覚はほとんどなく、

付け心地もとても気持ちがいいです。

サイズも選べるので、フィット感も問題ありません。

私は頭がいいから頭が大きいのか、Lサイズが適していました。

 

正直、夏はもとのマスクに戻りたくないくらいです。

アベノマスクの1000億倍快適なのは間違いありません。

 

 

しかし本日、そんなエアリズムマスクの唯一の欠点に気づいてしまいました。

それは、けっこう気密性が高く、

息苦しくなるリスクが高いこと。

 

普段生活している分には良いのですが、

少し急いだりして息が荒くなってしまうと、

とたんに息苦しくなってしまいます。

 

気密性が高いのはマスクとして大事なのですが、

思いっきり息を吸い込むと布が口に張り付き、

結構危険を感じます。

(ほかの種類のマスクでもこれは同じでしょうが。。。)

 

 

これをつけてジョギングをすれば、

エチオピアのマラソン選手のように、

心肺機能が鍛えられること間違いなしだと感じました。

 

 

何だかディスったような表現になってしまいましたが、

落ち着いて装着する分には素晴らしいマスクだと思います。

わたしも、気高く誇り高い気持ちで、

慌てない生活の中で装着したいと思います。

 

 

以上