狩猟採集新時代

大手上場企業を不動産投資で脱サラした30代が綴るライフログ

激辛で有名なギロチン炒飯で、首がマジで吹っ飛びそうになった話

辛いもの好きな人って、とことん好きですよね。

ピリ辛が好き!という人には会った記憶がなく、

私は、「辛み」をドラッグの一種だと思っています。

 

 

何を隠そう、私も激辛好き。立派なジャンキーです。

ついつい辛くしすぎて、滝のような汗をかくこともしばしば。

 

そこで今回の記事は、激辛好きであれば

1度はその名を聞いたことがあるかもしれない

「辛いもんやギロチン」に行った時のお話です。

辛さが常軌を逸しており、ちょっと三途の川を渡りかけました。

 

 

目次:

①「辛いもんやギロチン」とは

②勇猛果敢に激辛チャーハンにトライ

③激辛ジャンキーにはうれしい褒章制度あり

 

書いてるだけで、思い出してよだれが出てきました。。

 

 

 

①「辛いもんやギロチン」とは

 

そもそも、ギロチンという禍々しい名前の店の説明から。

 

「辛いもんや ギロチン」は大阪で展開されている飲食店です。

複数店舗があり、毎晩激辛フリーク達がシノギを削っております。

私のように、わざわざ遠方から来る人もいるようです。

 

 

辛いもんや”とはいえ、辛さが適正or普通のメニューもあります。

私は、激辛目当てだったのでそうしたメニューはスルーしたのですが、

天下の台所の大阪だけあって、どれも美味しそうでした。

(大阪のご飯て、どれも安いのにレベルが高いですよね。)

 

 

私は以前、カップ焼きそばでその名を知りました。

コンビニに大量に売っており、アホみたいに辛くてうまかったので、

1箱食べた後に速攻で6箱買いました

以来「ギロチン」という名を記憶していたのです。

 

 

そんな矢先、昨年9月に出張で大阪方面に行く機会があり、

前々から気になっていたこのギロチンにトライしたくなりました。

日帰りという、せかせかしたスケジュールの中、

空港に向かうまでのわずかな間に、ファイトを決行したのです。

私が行ったのは、難波駅から歩いていけるギロチン南船場店↓

 

www.gilotine.com

 

そこで私は、飛行機に乗るのを躊躇するレベルの汗を

かきまくることになるのでした。。。

 

 

 

②勇猛果敢に激辛チャーハンにトライ

 

さて、とりあえずめちゃ空腹だったので、

ハイボールと唐揚げを頼みました、これがまたウマイ

普通においしいお店。量が多くて安い! 近くにあったら行きたい。

大阪はやっぱり美味しい店が多く、大阪に住んだら間違いなくデブる。

 

 

そして、恐る恐るメニューを見返し、目的の激辛ゾーンへ。

意を決して上から二番目の「呪(8倍)」をオーダー。

正直1倍のレベルが不明であり、辛さが全く想像つきませんでした。

しかし、わずかに残った理性が「ゴッド」のオーダーを止めました。

自分の賢さにびっくり。

 

f:id:Oppekepe1900:20200409103625j:plain

美しいグラデーションは、まるでアコーディオンの音色のように激辛ワールドへと誘う

 

注文は、済みました。

ぶっちゃけ、着丼までの間はメチャクチャ緊張してました。

多分、これはエセ激辛ではなく、マジのマジであると、胸騒ぎがするのです。

 

店員さんのゴーグルをして調理している姿と、

表への扉を全開にしたのを確認すると、

その強烈さが生半可なモノではないとわかります。

 

 

そうして、ヤツは怪しい色を放ちながら、私の前に姿を現しました。。。

 

f:id:Oppekepe1900:20200409104125j:plain

上の唐辛子は飾りです。辛いですけど、炒飯本体が段違いに辛い。

 

まずは一口パクリ。

怖いことを言いますが、本当に辛い唐辛子って甘さがあるんですよ。

脳がバグっている可能性もあるのですが、

甘いような、少し青臭い香りがするんです。

それがまた美味しいんだよなぁなどと考えていると・・・・・

 

 

ア、カライ

 

カラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラ

 

脳内に警報が鳴り響きますが、

ここで怯むと完食が極端に難しくなります。勢いでかっ込みます。

辛いだけでなく、ガーリックが効いていて美味しいです(最初だけ)。

 

 

半分程度食べた段階で、ハイボールで既に酔っていたのか、

カルピスサワーを頼むという超愚行をしてしまいました。

 

激辛ジャンキーは知っているのです、

ドリンクを飲むと辛み成分が口全体に広がり、爆発的に辛さが増します。

それゆえ、水を飲まないのは鉄則なのです。

 

 

激辛ジャンキーともあろうものが、あるまじき失態!

自らハードモードを選択。ギロチンチャーハン呪改、上等でしょう。

アアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!

 

 

 

・・・・あとは記憶がありません。

カプサイシンオーバードーズで、脳にダメージを負ったかもしれません。

 

 

 

f:id:Oppekepe1900:20200409103415j:plain

・・・・・・・・ゼェゼェ・・・・・・ホアアアア・・・・

 

んほおおおおおおおおお!!!

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

※ちなみに、YouTubeによれば、どうやらこのギロチン炒飯以外に

ギロチンカレー(裏メニュー?)なるものがあるらしいです。

液状であるぶん、難易度は跳ね上がるとか。。。。恐ろし!

 

 

 

③激辛ジャンキーにはうれしい褒章制度あり

 

何とか食べ切った私。

 

最後はガクガクと震えながらスプーンを口まで運び、

一緒に頼んだ唐揚げ(無辛)の味がマジでわからないのを確認し、

無言で虚空(店の天井)を仰ぎつつ、勝利の余韻に浸っていました。

 

心の中でガッツポーズをしているその31歳の男は、

滝のような汗をしきりにぬぐいながら、

体のステータス異常を戻すことに必死になっていました。

 

 

公衆衛生的に、不快感を禁じ得ないそのいで立ちにも関わらず、

お会計時の店員さんは優しく対応してくれました。クールガイ

 

会計後、「おめでとうございます」と言われ、

呪ステッカーを授与されました。ヤサシイ

 

 

f:id:Oppekepe1900:20200409102751j:plain

これが勲章。

事前のWebリサーチに、これが貰えることは知っていたのですが、

改めて手渡されるとうれしいものです。

ちなみに「呪」のさらに上の「ゴッド」を食べるとTシャツ貰えるみたいです。

 

 

店員さんから賜ったステッカーをまじまじと見つめながら、

このステッカー、使う場面がマジで無いことを悟りました。

飛行機までの時間にあまり余裕がなかったので、

またいつか来ることを誓いながら、そそくさと店を後にしたのでした。。。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、これが私の初ギロチン体験記でした。

 

激辛ジャンキーの方、大阪方面に行く機会にぜひトライしてみて下さい。

書いていたら、また行きたくなってしまいました。

次はゴッド・・・・Tシャツ貰っても着るかわからんけど。。。

 

 

以上