狩猟採集新時代

大手上場企業を不動産投資で脱サラした30代が綴るライフログ

全人類は「ポークサデコ」を体験すべき

f:id:Oppekepe1900:20200620235501j:plain

 

インドカレー屋さんは、

いまでは首都圏だけではなく、

ある程度大きな町にいけばたくさんありますよね。

 

スパイスをふんだんに使った複雑な香りの中に、

暴力的な油分とガッツリした旨味がある北インド系のカレー。

よりスパイスのバリエーションが豊富で、

爽やかさと宇宙を感じる南インド系のカレー。

 

まさに宇宙。

カレーにハマる人が多いのも頷けます。

 

 

一方、インド周辺の国の食文化は、似ているようで少し違います。

その一つが、今日ご紹介する「ネパール料理」です。

 

ネパール料理は、

地理的な条件通り、北インドに近い味付けです。

スパイスが大事なポジションを占めるのですが、

山岳地帯のため、食文化はインドのそれとは異なります。

有名なところだと、分厚い皮の水餃子「モモ」など、

独自の料理があります。

 

 

しかし、今回ご紹介したいのは他でもありません、

「ポークサデコ」

という、最強の料理です。

 

私も、食べるまでこの料理を知りませんでした。

名前の通り、豚肉を使った料理なのですが、

簡単に言えばスパイスの炒め物です。

 

 

スパイスの炒め物には間違いないのですが、

口にした途端、今まで体験したことのない衝撃が突き抜けます。

 

マスタードコリアンダーの香りが鼻を抜け、

豚肉のどっしりとした旨味と塩気のパンチ、

ショウガと青唐辛子のきりりとした風味が後を引きます。

 

素晴らしい点として、

スパイスをふんだんに使っているのにも関わらず、

決して癖やトゲのある味ではなく、

豚肉の旨味が引き出され、日本人でも難なく食べられると思います。

 

 

本日、人生2回目のサデコを体験したのですが、

改めて、「全人類が喰うべき」と確信しました。

 

近所にネパール料理屋さんがあれば、

ぜひトライしてみて下さい。

 

 

都内の方であれば、以下のお店に行きましょう。

フレンドリーに対応してくれますよ。

 

tabelog.com

 

ここのお店、お酒も安い。

というか、死ぬほど食べてそれなりに飲んでも

一人3000円いかないという、楽園です。

味が濃いのでガンガン酒が進み、

しかも一皿の量が結構多いのも最高です。

 

 

ポークサデコを食べること・・・

あなたの"人生やりたいことリスト"に加えて下さいね。

 

以上