狩猟採集新時代

大手上場企業を不動産投資で脱サラした30代が綴るライフログ

任天堂の株をスイッチの売上が好調だからといって買うとどうなるか

人間たるもの、長い人生で、

無茶をしなくてはいけない時もあるでしょう。

しかし、変なとこで無茶をすると、致命傷を負うことがあります。。。

 

 

いつの時代だって、わかりやすい教訓があります。

「無茶はするな」です。

 

 

※無茶したけどなんとか一命を取り留めた記事 ↓

https://oppekepe1900.hatenablog.com/entry/death.brought.by.hyip

※さらに調子に乗った記事。全然反省してない ↓

仮想通貨で3000万円儲かって3億円損した話(前編) - 狩猟採集新時代

 

 

目次:
1.任天堂の株を思い切って購入した話

2.ポケモンGOに潜んだワナ

3.任天堂に教えてもらったこと

 

 

 

 

1.任天堂の株を思い切って購入した話

 

f:id:Oppekepe1900:20200416145449j:plain

 

わたしは任天堂という会社が好きです。ゼルダもマリオもポケモンも。

小2の時に親にニンテンドー64を買ってもらって以降、ずっと好きです。

人生でただの2回を除いては。

 


1回目は2012年5月、就職活動で任天堂㈱にエントリーシートを送ったのに、

サイレントお祈り(特に連絡なく落とされること)されたときです。

あの時はまだ就活難で、完全な買い手市場でした。

 

私は、既に面接の通知が来ている友人を傍目に、ひどく落胆しました。

そして、サイレントお祈りという、これまでの私の任天堂を無下にする

任天堂株式会社人事部採用担当の仕打ちに、ひどく憤慨しました。

 

実家のゲームキューブをバキバキにアレしてやろうと思いましたが、

ゼルダの伝説 風のタクト」がもうできなくなってしまうのは嫌なので、

ギリギリで思いとどまった記憶があります。

 

 

そして本題、もう一回が今回の記事に関連します。

 

2016年、任天堂の発表に、世界が注目していました。 

VR・AR技術を応用し、街中でポケモンがゲットできるゲーム・・・

そうポケモンGOの発売が間近だという話を耳にしました。

 

ポケモンが好きな私は、予告ムービーに釘付け。

世間の期待はもちろん高かったですし、マーケットの期待も高かったです。

株価はどんどん値上がりし、ゲーム配信前に膨らんだ期待によって、

7月中に15,000円から最高34,000円まで上がったのです。

 

つまり、完全なポケGOバブルでした。

 

 

それがリリースされたのは忘れもしない7/22、

私を含め、職場の若手が全員やりまくっていました。

1ばんどうろでは見向きもされなかったコラッタやポッポを捕まえて、

子供も大人も、ポケモンゲットの悦にひたっていました。

 

 

私は、ゲームを始めて確信しました。

こいつぁ、来るぜ。と。

 

 

株式市場には、信用取引という制度があります。

かなり端折って説明すると、正当な手続きを踏めば、

持ち金の3倍の値段の株を売買できるのです。

 

100万円しか持っていない人でも、

約300万円分の株が売り買いできる夢の制度です。

FXのレバレッジのようなものですね。

 

もちろん、持ち金に対してのリターンもリスクも大きくなります。

50%値上がりしたら150万の儲けになりますが、

50%値下がりしたら持ち金の100万円では足りないので、

さらに50万円のお金を証券会社に収める必要があります。

おそろしいですね。

 

 

早速、このおそろしい信用取引を使って、

キャッシングで借りた200万を全額信用買いにブッコみました。

これで、600万円分売買可能です。この時点で特攻野郎と化しています。

今の私が当時の自分に会えたとしたら、市中引き回しの上獄門ですよ。

 

任天堂株は、当時少なくとも300万円ないと買えませんでした。

(単元株というやつです。少なく買う方法もあるみたいですが)

私は大枚をはたいて200株分(約30,000円×200株)の買いポジションをゲット!

ポケモンはあまりゲットしていないけど、夢の株券をゲット!

 

 

ゲーム運営側も、週末の集中的なプレイを狙って、

金曜日の7/22にリリースしたんでしょう。金曜日で株式市場もクローズし、

私は月曜日を楽しみに待ちました。

 

 

そして、その晩に悪夢がやってきました。

 

 

 


2.ポケモンGOに潜んだワナ

 

7/22の晩、任天堂IR(投資家向け情報)として、とある発表をしました。

今思い返しても、なんでそんな発表すんの?って思うんですが、

要約すると次の通りです。

 

 

ポケモンGOすげえ流行ってっけど、あれ運営会社別なんだよね。

 だからわりいんだけど、任天堂の収益にはあんま関係ねえから」

 

 

 

 

おん?

 

 

 

 

当時、株塾に所属していたので、こうした情報はすぐ共有されます。

すでに先に反応するPTSでは、クソ下落が始まっているとのこと。

そう、バブルは弾けやすいのです。

 

私は即座に逆指値注文(ある程度の金額まで下がったときに売る注文)

を入れて、ビクビクしながら月曜日を待ちました。

 

その結果が次のチャートです ↓↓

 

f:id:Oppekepe1900:20200416145517p:plain

!?!?!?!?!?!?

オレンジ枠でガクッと落ちている部分が、7/22(金)と7/25(月)です。

まったく・・・とんだ週末になりました。

上昇どころか、下落しまくりです。

 

幸いストップ安になったものの、損失は約90万円

ほぼ手つかずのボーナスなどから、有り金を何とかかき集め

キャッシングで借りた金をギリギリ返済しました。

 

 

そもそも、株価を上げるようなポジティブなIRならわかりますよ。

だけど、なんでわざわざ株価を下げるようなIRを出したのかです。

仕手だのなんだの色々仕組まれていたんでしょうが、後の祭りです。

 

 

もうポケモンGOなんてやるもんか!〇ね!!

ポケGOどころか任天堂のゲームなんか金輪際やってやんねぇ!!!

そう涙目で夏空に誓いました。

(この3日後、私はポケモンGOを再開しました。)

 

再度、家にあるニンテンドー64をバキバキにアレしてやろうかと思いましたが、

ゼルダの伝説 時のオカリナ」と「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

が出来なくなるのは嫌なので、思いとどまりました。

 

 

 


3.任天堂に教えてもらったこと

 

任天堂のソフトは、私が小さいころからの思い出です。

 冒険の楽しさ

 勇気をもつこと

 愛のパワー

・・・様々なことを任天堂から教わりました。

 

でも、当時27歳になった私にすら、

本当に大切なことを教えてくれたのです。

 

"お金は大事。"

 

ゲーム内でいくらコインやルピーを稼いでも、

サラリーマンでせっかく稼いだ給料をドブに捨てていてはいけません。

 


つまり、株を買うときは無茶をしてはいけません。

あの時は、目先の利益に目が¥マークになってました。

 

今も、コロナ自粛の影響でニンテンドーSwitchが売れているからと言って、

それだけで突っ込むのは危険です。

実際、最近の株価は上昇していますが、一寸先は闇なのですから。

買いたいなら、慎重に検討したうえで購入しましょう。

 

 

とりあえず、こうしてブログのネタにすることができたので、

この件は自分の中ではよしとしましょう。

前を向いて進め、俺。

 

 

ああ、90万円・・・・・

 

 

 

以上